インフォメーション|株式会社 信興開発

HOME

会社概要

採用情報

個人情報について

インフォメーション
2018-07-28
洗濯の節約術

洗濯

1.洗濯電気、水道代を節約
洗濯って、キレイになるとさっぱりして気持ちがいいものです。これも、あれも洗濯したくなる気持ちも分かりますが、無駄な出費になります。お風呂の残り湯を利用するのも節約になります。フタをしておいた残り湯ならぬるま湯なので汚れ落ちもバツグン!

2.短時間で洗濯の節約
軽い汚れなのに標準コースで洗うと大変な無駄になります。洗濯物を選別しスピードコースなどに設定すると消費電力は60%、水の量は30%も少なくて済み1ヶ月にすると約50円のお得になります。年間約600円節約

3.柔軟仕上げの節約
セーターを洗ったあとはふんわり仕上げたいものです。柔軟仕上げの代わりにヘア用リンスで代用できます。髪の毛も毛糸も動物性の毛なのでリンス効果は同じです。仕上げの湯にリンスを少量たらし3分ほど浸すと毛糸はふんわり、香りもよくなります。年間約1,200円節約

4.標準設定から自己流
洗濯機には、洗濯物の汚れ度合いによって、「しっかり」「標準」「ソフト」などのコースが用意されていますが、あくまでもメーカーが設定している時間なので、実際の汚れ具合などによって、「水量」「洗い」「すすぎ」「脱水」を自分で決める方が電気代や水道代の節約につながります。

5.まとめて洗って節約
少しの洗濯物を洗うよりも洗濯機の容量に合わせてまとめて洗った方が電気代も水道代も節約になります。年間約4,000円節約

6.入れ方で節約
洗濯物の入れすぎは逆に電力を使います。8割程度が目安。入れ方も重い洗濯物を下に、軽い洗濯物を上にすると回転がよくなり洗浄効果がよくなり無駄な電力を使いません。





 

PAGETOP