インフォメーション|株式会社 信興開発

HOME

会社概要

採用情報

個人情報について

インフォメーション
2018-07-06
マッチでトイレの消臭

トイレの臭いも大きく2つに分類することができます。1つは排便後の臭いでトイレの臭いというようりも排泄物の臭いといえるでしょう。もう1つは普段からのトイレの臭いで、トイレに入ったときに感じる臭いです。後者ならトイレを清潔に保つことが臭いを防ぐ第一のポイントでしょうが、前者の排泄後の臭いと言うのは時間がたてば消え去りますが、すぐにはなかなかなくならないものです。トイレに入って臭いが残っているとやはり不快なものです。気になるのは初めのうちだけですので、気にしないというのも1つの手ですが、瞬間で消臭できる工夫があるのならそちらを利用するのも選択肢の一つです。そこで今回は排便後のにおいを一瞬でけしてしまう方法を紹介します。

まずはトイレの臭いのもとについてみていくことにします。トイレの臭いは硫化水素とメタンチオール、アンモニアの3つの成分がその大半で中でも一番多いのは硫化水素です。したがってこの3つの成分をどのように退治していくかがトイレの消臭のカギとなります。

・アンモニア
尿の主成分である尿素自体にはほとんどにおいはないのですが、空気中に含まれるウレアーゼという菌が持つ酵素によって分解されることで臭いのもととなるアンモニアが発生します。

・メタンチオール
玉ねぎの腐ったような臭い

・硫化水素
卵の腐ったような臭い

マッチで消臭
排便後のにおいもマッチをするとアラ不思議。一瞬でいやなにおいが消え去ります。これはマッチの頭薬に含まれる硫黄が燃焼することで二酸化硫黄が発生し、その二酸化硫黄が臭いの主成分である硫化水素と反応して水と硫黄に変えてしまう事が大きな理由です。ですからライターで火をつけても匂いは消えません。硫黄の存在がカギとなります。分類するなら科学的消臭法といえるでしょう。




 

PAGETOP