インフォメーション|株式会社 信興開発

HOME

会社概要

採用情報

個人情報について

インフォメーション
2018-07-03
都市ガスとプロパンガスの違い

家庭で使うガスといえば都市ガスかプロパンガスですが、両者の違いについてはいまいちよくわからないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は都市ガスとプロパンガスの違いについてみていくことにします。

都市ガス会社で供給されるガスは液化天然ガス(LNG)やナフサを原料に作られます。都市ガスは空気よりもかるく常温でも液化しづらいというのが大きな特徴です。そのため都市ガス会社の巨大な貯蔵タンクから各家庭まで埋設されたガス管を通って、気体のまま運搬することが可能です。

プロパンガスは液化石油ガス(LPG)とも呼ばれブタンやプロパンなどを主成分とするガスです。プロパンガスは常温でも圧力をかけることで比較的簡単に液化することが出来ます。しかも液化すれば体積が気体の250分の1になるため運搬にも便利です。そのためプロパンガスではガス管が埋設されていない地域でもガスボンベに詰めて運搬することが可能なのです。

価格はガス会社によってまちまちですが、一般的には都市ガスよりもプロパンガスの方が1.3~1.5倍ほど高いようです。詳しく見ていくとまずプロパンガスは都市ガスよりも2.2倍ほど高い熱量(エネルギー)をもっています。同じエネルギーを得たいならプロパンガスは都市ガスの半分の量でいいわけです。したがってプロパンガスの価格が都市ガスの倍だったとしてもガス代は対して差はない事になります。しかしながら実際のプロパンガスの価格は平均して2.5~3倍位です。ということはプロパンガスは都市ガスよりもエネルギー効率は高いけれど、それ以上に価格が高いので結果として割高になるようです。



 

PAGETOP