インフォメーション|株式会社 信興開発

HOME

会社概要

採用情報

個人情報について

インフォメーション
2023-09-21
シルバーウィークとは?

皆様、こんにちは!
9月の半ばを過ぎてもまだまだ30℃台の暑い日が続きますね。
ようやく来週頃から少しずつ28~29℃の予想の日が出てきそうです(+_+)

さて、9月といえば連休。
例年だと気温も少し下がってくるので、旅行の予定を立てる方も多いですよね。
先週末は3連休。今度の土曜は秋分の日で祝日です。

「あれ?そういえばシルバーウィークって大型連休じゃなかった?」と思った方!!
そうですよね、ここ数年あまり「シルバーウィーク」って聞かない気が・・・。
それもそのはず、前回4~5連休と大型連休になったのは2015年もう8年も前になります。
連休が繋がるためのポイントは、秋分の日がいつになるかということ。

2003年ハッピーマンデー制度により、9月15日だった敬老の日が第3月曜となり3連休になりました。そして秋分の日になる太陽の通過日が9月21・22・23のいずれかでかつ水曜日だった場合、
2日前は必ず9月第3月曜日で敬老の日となり、両日に挟まれた火曜日が国民の休日となるのです。そのため、普段土日休みの方からすると土曜~水曜まで5連休になるという訳ですね☆
秋分の日が24日になる場合もあり、そうなるとまた4~5連休はできなくなります・・・。

次、大型連休になるとしたら2026年だそうです。
ちょっとまだ先ですね(^^;)
でもこのブログを読んでそういう仕組みなのか!と感じていただけたらこれ幸い。
自分の知恵袋に入れておきましょう(笑)

今週末も、内見のご予約などまだまだ受け付けています!
是非、住まい探しは弊社まで(^O^)/



 

PAGETOP