インフォメーション|株式会社 信興開発

HOME

会社概要

採用情報

個人情報について

インフォメーション
2021-11-12
大掃除は早めがおススメ!

みなさん、こんにちは。
まだ日中、晴れると暖かくて短い秋を楽しむことができますね。

今年も残すところ2ヶ月をきっております。
みなさんは、大掃除は年末にまとめて派ですか?
それとも、少しずつ時間を作ってですか?

私は、かつて年末30日31日にまとめてやっていたのですが、
そうすると子どももいて子どもの相手もしなきゃだし、1~2日では手が届かないで終わってしまうところも出てきます。
「ま、いっか」
それが積み重なると、汚れも積み重なり、賃貸物件の場合には、特に退去前の清掃が大変になります((+_+))
汚れていれば汚れているほど、敷金から戻ってこない金額が多くなるからです。

そこで、今年は早めに少しずつやってみることにしました!
「1日1ヶ所1引き出し」と一応目標を立て、11月に入ってから掃除をしています。
仕事をしているので、なかなか毎日とはいきませんが、手が空いたときに、
「今日はこの引き出しの中を整理しよう」と決め、年末に向け整理整頓を始めています。

先週末は、子どもたちと一緒に窓掃除をしました(^^)/
幼稚園児の子どもたちも、私がやっている様子を見て「やってみたーい」と手伝ってくれましたよ☆
掃除=楽しい、掃除=きれいになって気持ち良い、ということを小さいうちから体験させてあげる事、とても大事なのかも!と思う今日この頃です。
思春期になって「掃除、手伝ってよ~」と言っても、「めんどくさい、いやだ」となりがちですよね(^^;)
大人でもまとめてあちこち掃除するのは、億劫で嫌になります。

この窓掃除、寒くなる12月にやるより今の日差しがまだ暖かい時期にやってしまうのがとてもおススメ(*´▽`*)
真冬になると、水を触る手が冷たくて嫌になりますよね。
大掃除は12月にやらなくてもいいんです!
自分で期間を決め、そのタイミングごとに綺麗にしてあげることが、家を綺麗に保つ秘訣かもしれません。
掃除は、お母さんだけがやる仕事ではありません。
そこに住む人みんなで手分けしてできれば、それがイベントともなるし、家族の会話が増えるきっかけにもなります。

今週末は、冷蔵庫の中や外の汚れを落としてあげようかと思っています!

大掃除のタイミング、整理整頓をする良い機会なので、是非皆さんも少しずつ掃除をしてみては?






 

PAGETOP